風鈴 老後の手習い123

日々のことをぼちぼちと、ゆるく綴ってゆきたいと思っています

そんな年になったのかしら?

先日は12月14日で 忠臣蔵 討ち入りの日です (旧暦と新暦で違うかもしれないけど )



    ↑ お借りしました


雪がしんしんと降る中を 

事をなしとげた浪士たちが、

行軍し、街人たちが各々に拍手する、

そんな情景ですが ・・・・


今年はとても暖かい (旧暦云々を考えても)


なんだか夏も冬も 異常気象かもしれませんね 


そんなこと思ったのは テレビで忠臣蔵をやってたからです。


もちろん 物語ではあるし 、

何度もドラマ化されてるものだけど

その時々で出演者の方も変わるし 

脚本的にも色々変わるのだけど 

お話の筋はだいたい同じです 


なのに また見てしまうんですよね 

その昔 た義父が何度も 忠臣蔵を見ていたことを思い出します 


「何でないんやろうと」思ってたけど

 自分がそうなってしまいました 


そんな歳になったのでしょうか 


忠臣蔵も歌舞伎演目であったと思いますが


今年は リアル歌舞伎の世界でもいろんなことがありました 


まるで 歌舞伎の演目 出てきそうなお話でもありましたね 


生きていく ってことは 色々と大変なんだろうと 


それは時代がかわろうとも同じなのかもしれませんね 


そんなことも思う歳になってしまいました 


いけない いけない思い出に耽ってる時ではない  


年末年始の準備もしなくちゃ 頑張れ私です


風鈴🎐

×

非ログインユーザーとして返信する