風鈴 老後の手習い123

日々のことをぼちぼちと、ゆるく綴ってゆきたいと思っています

マイナンバー

少し話は巻き戻るのですが……


2月アレコレあって、結局、確定申告に間に合いそうになくなりました


そういえば去年すったもんだの末、

スマホ買い替えました


そして、カードリーダも購入してました



やればできるのでは??


そしてまだこの時期は車移動も10分圏内しか無理でしたし………


国税庁のヘルプにも電話かけてききつつ

どうにかいきついたのであります


いよいよ、記入のみ


ここにきて源泉徴収票が必要といわれました


わたしはサラリーマン(パート)

マイナンバー使っての申告なのに必要なの?


ガッツリ会社とも紐ついているし、

なんなら、保険証とも紐ついてる


今回は医療費控除は申請できなかったけど

通院に限ってするなら


申請します⏹


のボタンをポチしたら

マイナポータルとか通じてできてもいいんでない?!


素朴な疑問につきあたりました


あれしろこれしろ

カード作りなさい、

保険証として使いなさい


何が簡単になるだよっ!!


一人ツッコミしつつ


パソコンとマイナカードにむかって

毒ついてしまいました


途方もないお金使ってしてるんだったら

もう少し庶民にも便利になってほしいものです(あくまで個人の意見です)


はい、わたしのワガママだとは思うんですけれど


いろいろモヤッとした確定申告でした


しかも、もうやり方忘れたよー(笑)


風鈴🎐

×

非ログインユーザーとして返信する