風鈴 老後の手習い123

日々のことをぼちぼちと、ゆるく綴ってゆきたいと思っています

むつかしいよね 〇〇難民

わたしは、 1週間に2・3回 銀行へ行きます


先日 銀行へ行ってた時に杖をついた おばあちゃんが ATM に並んでいました 
「歩いてきたのかしら、雨降りそうなのに」


 私は窓口に行って処理をしていました


その時、おばあちゃんが窓口にやってきて 窓口の方に訪ねていました


「通帳の繰り越しをしたいんです」

銀行の方は
「あちらの ATM でできますよ 」
「どうやってするんですか
「画面を見て、どこそこを押して・・・」
と口頭で説明していました 


おばあちゃんはそのまま ATM に戻りました


後々 そのことに気づいた 窓口の奥の方が、
手伝ってあげたようです


 窓口の方はいい人なのですが 
やはり 誰か呼んであげたら良かったのではないかと思いました 


もしくは並んでもらって 窓口の方ではできないんだろうか
とも思いました


銀行もいろんなことが ATM でできるようになり 窓口 作業は減っています


それに合わせて 支店の行員の方も人数が、
減っているので
けして無理は言えないと思います


よく「買い物難民」とか


私だったら「レジで支払えられない 難民 」
とか言うけれど 


やはり お年をめされた方には、難しいことも多いかと思います


 何気に 考えさせられる、出来事でした 


いやいや、人言でないわ


ランチの注文 難民 
レジでの支払い 難民
陥りかけている私


世の中 進歩するのはいいんだけれど
難しいですね



風鈴🎐

×

非ログインユーザーとして返信する