風鈴 老後の手習い123

日々のことをぼちぼちと、ゆるく綴ってゆきたいと思っています

インフルエンザ💉

今年は大流行とか・・


早めに予防接種を予約しました
いつものかかりつけです


どういうわけか 私はこのかかりつけ さんと 常にせめぎ合っております(笑)


昨日のインフルエンザの予防接種に関しても面白い話がありました 


まず 予約 前回診察に行ったのが 9月26日 その時に予約をしようと思いました 


そうしたら受付の方が 
「予約は10月に入ってからでないとできません。 10月2日以降にご連絡ください」
と言われました 


『別にいいんじゃない』とは思ったけど、もめるほどのことでもないのでひきました


改めて、10月3日に電話をして 主人と私の分を予約を取りました 


私の予約は24日の午後と言ったつもりでした


が、 24日の昼前に電話があって
「今日がインフルエンザだと思いますがまだ来られてませんけど大丈夫ですか 」とのこと


毎月 毎月 月に1回以上は火曜日の夕方に通っている私です
「今日が 診察の日なので、今日の夕方、いつもの時間に伺いますのでその時にお願いします」
と伝えました


それでひと段落 と思ったのですが


病院に行って受付をしていたら 
「ふうさんは まだ65歳になられてませんね ?申し訳ありませんが、 65歳未満の方は11月からの接種となります」
と言われました 


いやいや 私の個人情報しってるやろう
しかも、その間違いってかなり失礼やろ??


でももうあと1週間ぐらいのことなので予約もしていることだし
「 今日できませんか」 
「だめですね」とのこと


ガタガタ言うのも嫌だったので
「 ではまた 次の時にお願いします」


でもここのインフルエンザは何年も前から完全予約制です
 急には打ってくれません


 ということは?
逆に私が昨日の夕方5時の段階で打たなかったらそのワクチンは とりあえず残ってしまうよね
まあ それは私の知ったことではないけど



しばらく時間待ちしてるとまた、「ふうさん」と呼ばれ 
「特別に今日接種できることになりました」


「全国的に65歳未満の人は11月からなんですね 。すいません。」と言うと


どうもそのかかりつけ だけのマイルールだったようです


 何なん それ〜
と心で思いました
そんな感じで毎度毎度ながら
私の運の悪さと
このかかりつけ との相性の悪さ 
そこでせめぎ合いをしている私です 


とりあえず 早めに打ててよかったかな (笑)


全くお役に立たない内容で申し訳ありません


風鈴🎐

×

非ログインユーザーとして返信する