風鈴 老後の手習い123

日々のことをぼちぼちと、ゆるく綴ってゆきたいと思っています

精進落とし???

随分ふざけた表題をつけてしまいました

申し訳ありません

生きていくことはもちろん大変
そしていつかは亡くなってしまうこともしかたないことです


Aさんはわたしの昔の職場の年の離れた先輩

Xさんとわたし、XさんとAさんは、Xさんの仕事絡みの知り合いです


わたしもAさんとは、職場をかわってからは、途絶え途絶え、

Xさんから、その時々の様子を伺うくらいでした


Aさんは、一人暮らし、お姉さんがいらっしゃいますが、かなり高齢です


Xさんは、たまにお家の方に伺っているようでした


わたしもコロナ前、数年ぶりに、Aさんにあいました

足🚗がない方なので、お買い物ご一緒しました


ある日、Xさんから

Aさんと連絡取れないとの電話が、ありました


Aさんは、お家にもいったそうですが、でてこないとのこと

結局、警察の方と尋ねたら


亡くなっておられたそうです

Aさんが、直近訪ねた翌日だったそうです


こういうことがあることは、珍しいことではありませんが、こんなに身近でおこると

なんだか、考えさせられました


Xさんが、落ち込んだことは、言うまでもなく、わたしは、「見つけてくれて、ありがとうね」というしかありませんでした


そして、先日、親族の方に、聞いて、Xさんとお墓参りに伺いました

永代供養でした


なんだか、いろいろ考えさせられました


お参りのあと、Xさんと、二人で

やっとお参りできたねと言って食事しました

近くのお店で定食を






にゅうめんがあったので、ご飯はお断りしました、


Aさんの話をしながら、

「精進落としかしら???」なんて話ながら


本当に考えさせられる出来事でした


風鈴🎐

×

非ログインユーザーとして返信する